健康の習慣「焚き火をする」
概要
自然と心を落ち着かせ
リフレッシュできる時間を
設けることで、
心身ともに整えて
健康の事前対応を行うために、
焚き火をする
という内容です。
なぜ始めたか
以前、健康の習慣で、
「鍼を打つ」という内容を
お伝えしていました。
いわゆるの鍼灸院の鍼で
自分自身の身体の状態を
診てもらうことで、
免疫力を上げ
自分の体調を整える
という内容でした。
しかし、
私自身の生活サイクルが変わり
会社員だった生活から
会社員を辞めたということもあって
ずっとお得意様として
お邪魔させてもらっていた鍼灸院に
物理的に行けなくなってしまいました。
では、次の事前対応として、
何が良いかと思った時に始めたのが、
この「焚き火をする」ということです。
私自身は、どちらかというと
アウトドアが好きで
外で何かをするということが
好きなタイプです。
ご飯屋さんも、
テラス席でご飯が食べられると
なんとなくテンションが上がりますし、
結婚する前の独身時代では
大型連休になると
バイクに乗ってキャンプへ行くことが
好きなタイプでした。
自分なりに、なぜ好きかを考えると
どうしても
意識的にボーっとするということが
苦手なタイプで
本当にリラックスしようと思っても、
気がついたら
携帯を触っていたり
パソコンを触ってしまっていたり。
何かを行動してしまうということが
私自身、良い傾向と思いつつ、
一方で、本当の意味で
心身を休めるということが
睡眠以外の時間、
中々とりづらいということが
事前対応の健康という意味では
良くないのかなと思っていました。
その時に、一つ、良いなと思ったのが
この焚き火というわけです。
自分で火を起こし、
火を大きくし、炎が起こり、
それを眺める。
ただそれだけですが
何が良いかというと
ずっと火に集中して
いられることです。
特に何か難しいことを考えたり
仕事のことを考えたり。
そういうことをするのではなく、
ただ今、目の前で
ゆらゆらと燃える炎を見ながら
木をくべ空気を送り込み、
パチパチと燃えるほかには何もない。
そういった状態にすることで
何かとても癒される力が、
私個人としてはあると思っています。
ここでお伝えしたいことは
みなさんも焚き火をしましょう
ということではありません。
重要なのは、
本当の意味でリラックスできる状態を
自分の生活の中で
デザインできているかということ
ではないかと思うのです。
一見、リラックスしているようでも、
スマホを触っていたり、
何かをしていたりすると、
本当の意味で
心身ともにリラックスする
というのは、
意外と難しかったりします。
私は、比較的、
人と話すことも好きですし
何かを一緒にするということも
苦もなくできるタイプなのですが、
だからこそ、
そういった周りの人に囚われずに
本当の意味で
自分が穏やかでいられる・
何かに集中しなくていられる
という状態を作ることは、
すごく大事なことではないか
と思っていて。
その一つ、私自身の答えというのが
火を見る、焚き火を起こす
ということだと思っています。
みなさんも日々の生活の中、
色々、忙しかったり大変だったり、
プレッシャーやストレスが
かかっている中で、
それでも本当の意味で
自分の心がリラックスできる時間を
作っておくというのは
すごく大事なことではないか
と思います。
効果
- 強制的にリラックスする環境を作ることによって、本当の意味で心身ともに解放される。
- 自然に戻ることによって日々の疲れを癒すことができる。
- 穏やかな気持ちに戻ることができる。
人生においては
メリハリが大事。
意図的に
緩む時間を
作ることは
長期の健康
という
視点で見れば
物凄く大事な要素。





